2016年6月26日日曜日

いちごズ卒業と、むーさん保護のお知らせ

皆様

いつもご支援ありがとうございます。
しっぽの会のおばさんです。
しっぽの会のブログでも紹介していますが、いちごズの4匹が全員正式譲渡となりました。

いちごズのあんこさんは、Mさんご家族のもとに行きました。前から猫を飼いたいけれど息子さんが幼い頃猫アレルギーのような症状が出たため、躊躇されていたのですが、どうしても猫と一緒に暮らしたいというお気持ちがつのり、あんこさんに会いに来てくださいました。アレルギー検査を受けて頂いたところ、猫アレルギーはないということがわかり、ぜひにとおっしゃってくださいました。
あんこ改めチョコになりました。





チョコちゃん「くかー」





むぎ&めいの兄妹は、K様ご家族の元に行き、「はる」と「さくら」になりました。
K様ご家族、とても楽しみにしてくださり、色々な猫グッズを揃えて,万端準備してくださっていました。
今ではこのくつろぎっぷりです。






いちごズきょうだい、皆様のご支援により、無事に新しいご家族の元につなぐことができました。本当にありがとうございました。
いちごズ保護地域では、しっぽの会のNさんたちがTNRを進めてくれたこともあり、1匹を除いて全て手術済みとなりました。この4きょうだいを保護できたことも、幸いでした。いちごズ保護地域は今後野良猫さんが大きく増えることはなく、落ち着いていくと思われます。






いちごズの後に保護した、あじさいズもすでにトライアルを待つばかりとなりましたが、先日新たな保護がありましたのでご報告いたします。

この方、むー(夢ー)さんです。












市内某所に住み着いている三毛猫お母さんの子です。
この三毛お母さん、しっぽの会のMさんが、2年前から捕獲したいと頑張ってくれているのですが、非常に賢く、どうしても捕獲器に入りません。そして年に1回出産しているようです。先週、母猫と子猫がちょろちょろしているという情報があり、行ってみると、三毛お母さんとその子どもたちでした。子どもは4〜5匹いて、すでに3ヶ月近くになっている様子。近寄ると、母猫も子猫もさっと逃げてしまいます。とにかく捕獲器を仕掛けてみようということになり、最初に入ったのがこの茶白男子です。すでに1キロになっていたことから去勢手術を施しました。
手術前後Nさんが様子を見ていると、むーさんは威嚇することなく、ゴロゴロスリスリして十分人慣れしそうでした。また、保護地域は交通量が多く、あまり安全な場所ではないということもあり、リターンするのではなく、保護して里親さんを探したいということになりました。
貯金箱関係者で協議し、貯金箱でサポートしていくことになりましたので、御理解くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

今後、残っているきょうだいと母親の不妊手術も進めていきたいと思っています。子猫は人慣れしそうであれば、保護したいと考えています。

むーさんの様子、保護地域のTNRの進捗状況など、おいおいお知らせしていきます。














0 件のコメント:

コメントを投稿