2016年6月10日金曜日

あじさいズ保護のお知らせ

皆様

しっぽの会のおばさんです。
子猫の貯金箱へのご支援ありがとうございますm(_ _)m
おかげさまでこれまでに保護した、5チーム16匹の子猫たちは全員が無事に成長し、ほとんどはすでに新しいご家族の元に行きました。残っている3名もまもなくトライアル開始の見通しです。皆様のご支援で、幼い命をつなぐことができました。一同心より感謝申し上げます。

さて、猫cafe calmで先日新たに子猫の保護がありました。
calm店主の知人で、 保護活動をしている方からの連絡がきっかけです。実はcalm店主とその知人は昨年も同じ場所で子猫を保護したことがあります。
不妊手術をしないまま、餌をあちこちに置いて回る人や、出入り自由にして餌を与えている住人がおり、未手術の猫が多数、当然子猫もしばしば生まれています。餌やりや猫の糞尿への苦情があったり、交通量の多い道路に近いため、轢かれる猫もいるようです。
これ以上猫が増えるのは困る、せめて子猫だけでも里親捜しをすることができないか、とのご相談が住民から寄せられましたが、住民の方も、保護にかかる費用全額を出すのはむつかしい様子です。



子猫の貯金箱参加者で協議し、サポートしていくことになりましたので、ご了解くださいますようお願いいたします。グループ名は季節柄あじさいズに決まりました。

今回保護したのは写真の4匹全てメスで、丸々太っており健康状態は良好でした。保護した子猫の健康状態が良いということは一方で喜ばしいことですが、同時にこの子猫たちを保護していなければ、野良猫が4匹増えていただろうし、この子たちがまた子どもを産んでいただろうということでもあります。そしてどんどん野良猫が増えると、猫にとっても地域の住民の方にとっても環境は悪化します。とりあえずあじさいズは保護しましたが、あじさいズの母親猫を始め、この地域に住んでいる猫のことは、別途考える必要がありそうです。






7週齢ぐらいで、少し警戒心が出始めていますので、人間にならしてから里親さんを捜す予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿